2020-01-01から1年間の記事一覧

スプレッドシート製の課題管理でオジサンと共にゴールを目指す

Google Apps Script Advent Calendar 2020 - Qiitaに参加しています。 これは23日目の記事です。 前日の記事では、自作のメルマガツールで2週間サボらずメルマガを配信できたそうで、ツールの力は偉大だなと感じました。 それに便乗して私も自作ツールのお話…

【Markdown】はてなブログの独自画像タグをimgタグに変換する方法

はてなブログの記事をローカルのMarkdownエディターで編集したいのですが、 はてなのMarkdown記法には独自タグが使われているためうまくいきません。 愛用のTyporaで記事を書きたいのですが。。 独自タグにはいくつかありますが、まずは記事編集でよく使う画…

プレゼン中の孤独な暗闇を照らす灯台の光。YES/NOで答えるリアルタイムアンケートサービスを作った。

YES/NOでテンポよく答えるアンケートサービスを作った。 プレゼン中に使ったら、聞き手の状況をいい感じに把握できて孤独感がなくなった。 Web会議のプレゼンで孤独を味わってる人は是非使ってみてください。

たった3行コピペするだけで可愛いポップアップが表示できる tippy.js

HTMLでサイトを作ってると、ポップアップ表示で説明を入れたい時がある。 とりあえず標準のalert('hello')とか使うけど、見た目がダサすぎる。 作っているのがサンプルアプリだとしても許せないレベル。 で、イイ感じのポップアップをalertメソッドくらい簡…

1次元オセロの問題

こんにちは。 今日はひさしぶりにプログラミングの問題です。題材はオセロゲーム。 オセロゲームといえば8x8の2次元の盤面に白と黒の石をおいていくゲームですが、今日はそれを1次元にしたようなお題です。 お題 8x1の盤を使ってオセロをする。 盤面に白と黒…

【js】落とし穴にハマるな!Dateクラスで日付を操作する技 5選

javascriptの標準ライブラリで悪名高いDateクラス。 通常はmoment.jsなどのラッパーライブラリを使って安全に作りますが、ちょっとしたスクリプトくらいだとライブラリは使わずにスクラッチで書きます。 そんな時に使える日付操作周りのTipsを列挙して解説し…

androidの音声読み上げ機能でkindle本がガンガン読める

読書は眠くなる 今年度は職場のミッションが変化した影響で今までやったことない仕事をたくさんしています。 未経験の仕事を闇雲にやるのは非効率なので、先人の知恵を学ぶべく、読書をたくさんするようにしています。 読書をする場所はいつも通勤の電車の中…

スタンディングデスクのLevit8を紙で作ってみた

スタンディングデスクがほしいと思ってググったら、折りたたみ式の折り紙みたいなやつが出てきました。 How to: Fold/Unfold the Levit8 良さそうだけど、強度とか気になる。 てか自分で作れば良くね? と思ってとりあえず紙で作ってみた。 台の作り方 適当…