想像より怖くない。胆のう全摘出手術体験記 その1

どうも。38歳のおじさんです。今、病院のベッドでブログを書いています。
昨日、胆のうをすべて摘出する手術を受けました。
手術は私にとって初体験。入院前は手術への不安がかなりありました。特に気になるのは手術後の状態。術後は痛いのか?動けるのか?ご飯は?など。
その不安を和らげようと、病院のサポートセンターに問い合わせましたが「入院時に先生から説明されます」と言われちょっとモヤモヤ。そしてwebの誰かの手術体験記をいくつか読みましたが、「激痛!」などの単語が使われ、辛い内容。。正直読まなきゃよかった。。そんなモヤモヤ状態で入院・手術を終えましたが、結論としては手術翌日の現段階ではそんなにつらいことはありませんでした。

ということで今日は私の胆のう全摘出体験をシェアします。まぁ結局はケースバイケースではありますが、これから手術を受ける方の不安が少しでも和らいだら幸いです。

全体スケジュール

まずザックリした入院スケジュールです。
入院期間は4泊5日です。
1日目の午前に入院。
2日目の午前に手術。術後は丸一日寝たきり。食事なし。からだにいろんな機材が付くから身動きできない。
3日目、4日目は機材が外れて歩ける。徐々に食事も。
5日目の午前に退院。
世間はコロナ禍なので入院期間はもしかしたら通常よりも短いかもしれません。
※現在は入院3日目の朝なので、3日目以降はあくまで予定です。

超暇な1日目

初日はまず入院手続きから。手続きをしてる横で「お世話になりました。」と職員に言って退院していく人がいて超羨ましかった。
手続きが済んだら、自分のベッドに通されパジャマに着替える。で、今日のタスクはほぼ完了。ここからやることなし。
採血などの検査もなし。食事制限もなし。やることはご飯を食べて、寝る前に下剤を飲むだけ。それなら夕方に入院でもよかったんじゃねぇか。。と思いつつスマホで遊ぶ。
夜に麻酔の先生がきて全身麻酔の説明を受ける。点滴で麻酔を入れ始めると15秒で寝るそうです。早っ!マジビビる。
一応睡眠導入剤をもらったけど普通に眠くなって寝る。

決戦の2日目

決戦の手術日です。
6時から起きて準備開始。
手術までに前日食べた分を全部出さないとカンチョウされるので、たくさんトイレに行く。
7時。点滴開始。
ここでTパンツというフンドシみたいな紙パンツに履き替える。そして弾性タイツという締め付けの強いタイツを履く。ここから丸一日寝たきりになるため、これを履くことでエコノミークラス症候群になるのを防ぐらしい。
8時。奥さん到着。
8時半。手術の案内人と奥さんと三人で歩いて手術室へ。案内人の方が「ここが手術室です。ドラマと一緒でしょ?」とか声かけてくれて不安を和らげてくれる。
手術室の前で奥さんとはお別れ。
手術室のベッドに横になる。
口に酸素マスクを付けられる。
「少しずつ麻酔を入れていきます。寝るほどではないですが、ちょっと体に違和感があると思いますー」と声をかけられる。
体が熱くなる感じがした。意識がハッキリしてるのに、ほんとにオレは寝るの?と不安になった。
で、次の瞬間。

「...終わりましたよー」
昼寝を邪魔された不快感で目が覚める。
ベッドで運ばれてる。
奥さんが隣りにいる。
手術終わったっぽい。
時刻は11時。
意識はハッキリしてる。
お腹のあたりに違和感があるけど痛くはない。
手術中に口から肺に太い管を入れてる影響でノドが痛くなることもあるそうだけど、それもない。声は普通に出せる。
体にはいろんなものがつながってる。
口に酸素マスク。
左腕に点滴。
右指に血中酸素を測るクリップ。
胸に筋電図(たぶん)。
アソコにはオシッコを自動的に吸い取る管。

両足にはエコノミークラス症候群を防ぐマッサージ機のようなもの。
身動きが全然できないけど、別に辛くはない。
2日目はこの状態のまま過ごす。
とりあえずスマホはできるから、ひたすらスマホで遊ぶ。
午後に少し熱が出た。37.5度。体が熱い。けど痛み止めが効いてるから苦はない。

22時に消灯。寝る。
23時。下痢っぽい腹痛で目が覚める。
下痢を止めるために力を入れるとアソコにいれた管のせいで痛い。
ナースを呼んで説明したら、ベッドでウンチをすることに。
チリトリみたいな平たいお皿みたいなものをお尻の下にしいて用を足す。ベッドで出すのは難しかった。頭がトイレモードになってくれない。結構時間がかかってなんとか出せた。ナースに「終りましたー」と言うと、
ナースは嫌な顔一つせず当然の事のようにお尻を拭いたりしてくれた。マジ天使。
スッキリした。

夜中の3時。また下痢。ナース呼ぶ。出す。もう慣れた。ナースはマジ天使。

そして3日目の朝を迎える。
とりあえず今日はここまで。

まとめ

手術前は不安でいっぱいだったけど、終わってみると許容範囲かなぁと思う。少なくとも胆石の痛みに比べれば屁でもない。
3日目は体に付けた機材が外れ、ご飯も始まる。どうなることやら。