gradleで読み込めるライブラリをGitHubPagesに公開する方法

家でjavaで個人開発してると、最初はプロダクトを作ってたのにいつの間にかライブラリ作りにハマってしまうことがよくあります。 せっかく作ったライブラリだから、みんなが使えるように公開したいけど、MavenCentralに載せるのは面倒...。 そんなわけで、今…

想像より怖くない。胆のう全摘出手術体験記 その4

ついに退院日です。 この連載っぽい企画も最後です。 入院前に感じてた疑問。 手術後2日で退院して大丈夫なの? 退院時はどんな状態なの? 普通に生活できるの? に答えを出します。 帰ってきた日常 5日目 6時。 起床。寝起きで採血。 寝た状態から起き上が…

想像より怖くない。胆のう全摘出手術体験記 その3

今日は4日目の内容です。手術の2日後です。 だいぶ回復してきた気がする。 ご飯が食べれる4日目 7時。起床。夜中に1度トイレに起きただけで、あとはグッスリ寝てた。前日は22時に寝たので9時間睡眠。目覚めた瞬間はどこも痛くない普通の朝。けど起き上…

想像より怖くない。胆のう全摘出手術体験記 その2

前回の投稿では入院日と手術日の話を書きました。今回は3日目、つまり手術翌日の内容です。今日でからだ中にある機材が外れ、食事も始まります。回復に向かって進んでいきます。今日の内容はだいたいシモネタです。 チンコが痛い3日目 3日目の朝です。 夜…

想像より怖くない。胆のう全摘出手術体験記 その1

どうも。38歳のおじさんです。今、病院のベッドでブログを書いています。昨日、胆のうをすべて摘出する手術を受けました。手術は私にとって初体験。入院前は手術への不安がかなりありました。特に気になるのは手術後の状態。術後は痛いのか?動けるのか?ご…

5歳の子供と懐かしの歌で楽しむ年末

今年の年末は帰省や旅行をせずに家で過ごしています。 家では子供(5歳)がyoutubeをみていますが、子供が選ぶ動画は大人にとってはあまり面白くないですよね。 どうせなら一緒に楽しめるものを見たい。 そこで、子供ウケが良さそうな昔の歌を見せてみました…

スプレッドシート製の課題管理でオジサンと共にゴールを目指す

Google Apps Script Advent Calendar 2020 - Qiitaに参加しています。 これは23日目の記事です。 前日の記事では、自作のメルマガツールで2週間サボらずメルマガを配信できたそうで、ツールの力は偉大だなと感じました。 それに便乗して私も自作ツールのお話…

【Markdown】はてなブログの独自画像タグをimgタグに変換する方法

はてなブログの記事をローカルのMarkdownエディターで編集したいのですが、 はてなのMarkdown記法には独自タグが使われているためうまくいきません。 愛用のTyporaで記事を書きたいのですが。。 独自タグにはいくつかありますが、まずは記事編集でよく使う画…

プレゼン中の孤独な暗闇を照らす灯台の光。YES/NOで答えるリアルタイムアンケートサービスを作った。

YES/NOでテンポよく答えるアンケートサービスを作った。 プレゼン中に使ったら、聞き手の状況をいい感じに把握できて孤独感がなくなった。 Web会議のプレゼンで孤独を味わってる人は是非使ってみてください。

たった3行コピペするだけで可愛いポップアップが表示できる tippy.js

HTMLでサイトを作ってると、ポップアップ表示で説明を入れたい時がある。 とりあえず標準のalert('hello')とか使うけど、見た目がダサすぎる。 作っているのがサンプルアプリだとしても許せないレベル。 で、イイ感じのポップアップをalertメソッドくらい簡…

1次元オセロの問題

こんにちは。 今日はひさしぶりにプログラミングの問題です。題材はオセロゲーム。 オセロゲームといえば8x8の2次元の盤面に白と黒の石をおいていくゲームですが、今日はそれを1次元にしたようなお題です。 お題 8x1の盤を使ってオセロをする。 盤面に白と黒…

【js】落とし穴にハマるな!Dateクラスで日付を操作する技 5選

javascriptの標準ライブラリで悪名高いDateクラス。 通常はmoment.jsなどのラッパーライブラリを使って安全に作りますが、ちょっとしたスクリプトくらいだとライブラリは使わずにスクラッチで書きます。 そんな時に使える日付操作周りのTipsを列挙して解説し…

androidの音声読み上げ機能でkindle本がガンガン読める

読書は眠くなる 今年度は職場のミッションが変化した影響で今までやったことない仕事をたくさんしています。 未経験の仕事を闇雲にやるのは非効率なので、先人の知恵を学ぶべく、読書をたくさんするようにしています。 読書をする場所はいつも通勤の電車の中…

スタンディングデスクのLevit8を紙で作ってみた

スタンディングデスクがほしいと思ってググったら、折りたたみ式の折り紙みたいなやつが出てきました。 How to: Fold/Unfold the Levit8 良さそうだけど、強度とか気になる。 てか自分で作れば良くね? と思ってとりあえず紙で作ってみた。 台の作り方 適当…

【スプレッドシート】おじさん専用!予算管理用日付関数

こんにちは。 Googleスプレッドシートで予算管理をしようと企むオジサンです。 予算管理では様々な日付でグルーピンが必要になります。 たとえば年度ごとに集計とか、四半期ごとに集計とか... そのために「2019/01/01」のような日付を「FY2018」みたいな値に…

【スプレッドシート】カスタム関数を作る

GoogleスプレッドシートはGAS側に定義した関数(カスタム関数)を呼び出すことができます。 これを使いこなせたら最強だなと思ったのでいろいろ調べました。 GASに定義したカスタム関数を呼ぶ GAS側に function hello() { return 'hello'; } という関数がある…

GASのDateコノヤロー!

GASのDateに腹が立ったのでメモ。 var date = new Date('2020-01-01') これは想定通り2020年1月1日になります。 これに時刻を追加したこれは? var date = new Date('2020-01-01 09:00') なぜか1970年になります。 一方、同じgoogle製のchromeで同じコードを…

2DゲームエンジンDEFOLDの紹介

2DゲームエンジンのDEFOLDを使いはじめました。調べた内容を少しずつまとめます。今日は紹介だけ。

ツリー構造の問題

プログラミングの問題です。 親子関係のあるツリー構造の問題です。 親が子を持つか、子が親を持つか、相互に持つか、考え始めるといつも悶々としてしまうんですよねー。特に答えはないですが悶々としてみてください。 以下はjavascriptで書いてますが言語は…

【GAS】Gmailからメールを検索する

Gmailからメールを検索する方法はググるとたくさんヒットするけど、どれも微妙だから自作した。 諸悪の根源はThread メールの検索にはGmailApp.search()てメソッドを呼ぶけど、こいつがよくわからん。 なぜか戻り値がスレッドのリスト。。 メールのリストを…

webサイトのタイトルとURLを取得するブックマークレット

ネットで見つけた記事をSNSやチャットで共有したい。 今時共有機能なんてどんなアプリにも付いてるだろと思うけど、実際はURLしか共有されない。タイトルも共有してほしいんだけど。。 表示するアプリによっていはOGP(Open Graph Protcol)とかで補完されてタ…

【GAS】シートをDBのテーブルっぽく使う

最近、GoogleAppsScriptにハマり始めた GASはjsのバージョンが古くて好きじゃなかったけど、開発環境のセットアップが不要で気軽に始められるのが良い で、いろいろ作ってるとスプレッドシートをDBのように扱いたくなるのでライブラリ化した シートをDB化で…

「ヤフーが語る、1on1の実際」を聞いた

田祐の「人事放送局」~有名企業の人事にズバリ聞く!~ というpodcastでヤフーの1on1の話が全4話で放送されていたので聞きました。 以下はそのまとめです。

vscode上のplantumlでマインドマップを書く

plantumlでマインドマップが書けるらしい。 シンタックスはこんな感じ @startmindmap * Debian ** Ubuntu *** Linux Mint *** Kubuntu *** Lubuntu *** KDE Neon ** LMDE ** SolydXK ** SteamOS ** Raspbian with a very long name *** <s>Raspmbc</s> => OSMC *** <s></s>…

適当にmybatis用テンプレつくーる

風邪をひきました そんな中コードを書いたらミスしまくりでイライラした 特にミスが多かったのがmybatis用に書くSQL文 1つのテーブルにINSERTしたりSELECTしたりするだけなんだけど。。 テストが全然通らない カンマが多いだの、少ないだの、そんなカラム名…

javaのStream#map()とjsのArray#map()は実行順が違う

java8から追加されたmap 他の言語にも似た機能はありますが実行順が違うので備忘録的なメモ javaのmap Stream.of(1, 2, 3, 4, 5) .map(v -> { System.out.printf("%dに1を加える\n", v); return v + 1; }) .map(v -> { System.out.printf("%dを2倍する\n", v…

carloでHTTP通信してみる

carloとは 疑問 クロスドメインなサイトにajaxでHTTP通信できるの? 1. hello world setup htmlを作る index.jsでhtmlを読み込む 起動 2. UIからnodeを呼ぶ index.jsに呼ばれる側を作る htmlからnodeを呼ぶ 実行 3. node-fetchで通信する node-fetchのインス…

ドメイン駆動設計なエンジニアの育成プログラムを作った

この記事は Engineering Manager vol.2 Advent Calendar 2018 - Qiita の16日目の記事です。 今の会社にはチームにジョインした方に対してドメイン駆動設計での開発ができるように育成するプログラムがあります。 「プログラムがある」と言っても有志で持ち…

【問題】キャメルケースの英語を日本語に変える

仕様書が日本語でプログラムは英語だと単語のマッピング表が欲しくなりますね。 今日はそんな問題です。

SpringBoot + h2 + mybatisでHelloWorld

ハンズオン用のメモです 開発環境はIntellij、ビルドツールはgradleです 今回のゴール プロジェクトを新規作成する SpringBootでHello build.gradleを編集する buildscriptを追加する pluginにspringを追加する dependenciesにspringを追加する build.gradle…