2017-01-01から1年間の記事一覧

【直打ちSVG】ドキソちゃんの輪郭を書く

前回、直打ちSVGでアソパソマソを書いたので今回はドキソちゃんを書きます。 見るからにレベルが高い!丸と四角だけのキャラとはレベルが違う!! ってことでまずは輪郭から。 要するに丸い顔とツノです。 普通にソフト使って書くなら、大きな丸と長方形と小…

SVGを直打ちで書く備忘録

SVGをコード直打ちでかけるようになりたかったので勉強してみた。 子供に人気なあのキャラクターを書いてみたけど、書き方を確実に忘れるので備忘録として残しておきます。 (あのキャラクターをそのまま載せるとさすがに怒られそうなのでブログ用に少し変形…

typescriptでDDDをする気にはならない

最近、angularを触ってみました。 一言で言うと、辛い。。 本当にこれ使えるん? 「大規模案件でangular!」 「angularはフルスタックだから、これでDDDやっちゃえ!typescriptなら型安全だし!」 みたいなこと言ってる人もいるけど、本気? typescriptって…

【Kindleセール】俺はこれを読んでみたい!

Kindle5周年記念キャンペーンだそうです。 てことでセール中の商品をみながらきになる本をピックアップしてみます。 もちろん読んでないので良本かどうかはわかりません。 決断力 (角川新書) Kindle版 決断力が「勇気」とか「性格がさっぱりしている」とかそ…

guiflowの描画ライブラリを探る

久しぶりにandroidアプリを開発しています。 技術的な調査が終わって、次はUI設計のフェーズです。 UI設計で私がよく使うのがUIフロー図です。 こんなやつ 画面遷移に疑問を感じたあなたにオススメするUI Flowsというツール この図をテキストから作ってくれ…

1歳のこどものためのスマホアプリ

どうも。ぱぱしむです。 最近こどもがスマホに興味を持ち始めました。 なのでこども用のアプリを検索してみたんだけど 無料アプリだと広告が表示されたりして危険な感じのアプリが多かった。 有料アプリは有名キャラクタを使っててその使用料を払わされる感…

kotlinでゲームを作ってみようと思う

明けましておめでとうございます。 新年早々ゲームが作りたい衝動にかられていろいろ考えています。 せっかくだから制作過程を日記っぽくブログに残してみようかと思ってます。 もしかしたら途中で設計がカラっと変わったり、完全にバルスしたりするかもしれ…