1歳のこどものためのスマホアプリ

どうも。ぱぱしむです。 最近こどもがスマホに興味を持ち始めました。 なのでこども用のアプリを検索してみたんだけど 無料アプリだと広告が表示されたりして危険な感じのアプリが多かった。 有料アプリは有名キャラクタを使っててその使用料を払わされる感じで、機能に対する価値じゃないから微妙。 もう作るしか無いっすね。。

てことで試作品を作って使わせてみました。

作ったものは、動物のイラストが並んでて、タッチすると音が出て、動物が動くアプリ。HTML製です。 これを使わせてみたら大興奮!ちょータッチしまくる!! が、、興奮しすぎて誤動作もしまくり。。 以下、そのまとめ。

タッチイベントの制御が難しい こどものタッチは動きが不安定なので、クリックイベントは基本的に拾わないです。 とりあえずタッチスタートのイベントでアクションさせてるけど スクロール操作でも反応するから微妙。。 ここらへんの制御はこどもように最適化しないと全然使えない。

スマホを持つと誤動作 楽しくて興奮してくるとスマホを自分で持って操作しようとします。 しかしスマホを持つと、持ってる手の指が画面に触れちゃって誤動作します。 しかもAndroidの場合は端末の下側に戻るボタンとかホームボタンとかの物理ボタンが並んでて、それも押しちゃう。 自分で持って操作するのは無理。

てことで改善ポイントはこんな感じ - タッチイベントの制御をマニュアルで調整する - 画面の端っこはタッチイベントを無効にする - androidは上下逆さまにして物理ボタンを押されないようにする

こりゃーHTMLじゃ無理だなぁ。ネイティブ化しようかなー。 そして何より人間観察おもしろい。 カイゼンは続く。

アプリはここで試せます。(PCだと動かないよ) http://naosim.sakura.ne.jp/app/firstapp/