androidの音声読み上げ機能でkindle本がガンガン読める

読書は眠くなる

今年度は職場のミッションが変化した影響で今までやったことない仕事をたくさんしています。
未経験の仕事を闇雲にやるのは非効率なので、先人の知恵を学ぶべく、読書をたくさんするようにしています。

読書をする場所はいつも通勤の電車の中です。
電車に乗ったらとりあえずandroidkindleアプリを起動して本を読み始めます。
...が...
読み始めて10分くらいたつと急に眠くなってくる。。
本の内容は面白いのに...目が勝手に閉じていく。。
こんなことを毎日繰り返しているので1冊読み終えるのに2週間くらいかかってしまう。。

もっと早く読めるようにしたいなぁと思いつつ、youtubeを見ていたらこんな動画を見つけました。

勝間さんのyoutube動画「勝間和代の、Androidトークバック機能で、Kindle本を耳で聞こう!!」


勝間和代の、Androidのトークバック機能で、Kindle本を耳で聞こう!!

勝間和代さんは、効率的に料理をする方法や年収UPの秘訣などを毎日10分程度の動画でアップしている評論家です。
上に載せた動画では、androidに標準搭載のtalkbackというテキストの音声読み上げ機能を使ってkindle本の内容を読ませて、それを聞くと読書が効率的にできるという話です。
勝間さん曰く「最近のandroidは音声がとても聞き取りやすく、機能的にも使いやすい。iPhone等にも同等の機能があるが総合的にはandroidが良い」とのことです。

これは試さないわけにはいかないと思い、早速やってみました。

読んだ本はコレ。

しっかり! まとまった! 文章を書く

しっかり! まとまった! 文章を書く

私は文章作成が苦手なので、この本は苦手分野の本です。
つまり間違いなく眠くなる本です。
これを音声読み上げを使って読書(?)してみました。
そしたら...
なんと...
たった2日で読めた!マジ革命!

音声読み上げ読書がすごい

眠くならない

目で読む読書は、目が少しでも疲れてるとすぐ眠くなってきます。
特に帰宅時は仕事終わりで疲れてるので読書がきついです。
けど音声を聞くだけなら疲れていても問題なし。
ラジオを聞いてる気分でサクサク読めます(聞けます)

歩いてる時も読める

私は通勤時に一駅分歩くようにしています。
混雑した電車が苦手なのと、気分転換のためです。
音声読み上げだと、この歩いてる時間でも読書が可能です。
本をたった2日で読めた理由はコレです。
通勤時間のすべてを読書に当てれるため、電車の中だけの読書と比べて読書の時間を絶対的に増やせます。

無料

こんな素晴らしい機能が無料で使える。
androidすごい。googleありがとう。

ただしtalkbackの操作はツライ

基本的にいいこと尽くしですが、悪いこともあります。
それはtalkback機能の操作性の悪さです。
talkbackがそもそもユーザ補助の機能でkindleを読み上げるための機能ではないので仕方がないけど。。
慣れるまでは試練です。

まとめ

androidの音声読み上げ機能を使ってkindle本を読むと眠くならずにガンガン読めて最高。
kindle unlimitedの本を全部読めそうな勢いだ。