5歳の子供と懐かしの歌で楽しむ年末

今年の年末は帰省や旅行をせずに家で過ごしています。
家では子供(5歳)がyoutubeをみていますが、子供が選ぶ動画は大人にとってはあまり面白くないですよね。
どうせなら一緒に楽しめるものを見たい。
そこで、子供ウケが良さそうな昔の歌を見せてみました。
いくつかウケの良いものがあったので今日はその動画を紹介します。
大人は懐かしさに浸りつつ、子供も楽しめる動画なので是非見せてみてください。

ダッシュ

www.youtube.com
スーパーマリオの音が可愛い歌です。
「ビーダッシュ!」の掛け声を一緒にやると盛り上がります。
ただ歌が始まる前のイントロが長いので、マリオがジャンプするような「ピョン」の音と一緒にジャンプすると楽しく時間を潰せます。

富士山

www.youtube.com
次は電気グルーブの富士山です。
「フッジッサーーン!」を一緒にやると楽しいです。
子供には「登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ...」がウケた。
その後、交差点で信号待ちをしてる時に子供が急に「フッジッサーーン!」て歌い出しました。
近くでニヤニヤしてる人がいたので、「あいつも仲間だな」と思いました。

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント

www.youtube.com
次は誰もが知ってる名曲「WOW WAR TONIGHT」です。
曲の流れとしては、序盤はボーーっとしたような歌で、途中から一気に弾けたように盛り上がる感じですが、後半の盛り上がりが好きみたい。
加えて、途中に入ってくる松っちゃんのラップみたいな部分もお気に入りのようでした。
ただし、30代の我々にはグッとくる曲なので大人は心構えをしっかりして聞きましょう。

The Pillows - Robotman

www.youtube.com
次はThe PillowsのRobotmanです。
先ほどまでのノリのいい曲とは違い。
至って真面目な、どちらかというと悲しい歌です。
が、なぜかウケた。
Pillows独特のちょっと鼻にかかったような歌声が面白いらしい。
「サヨナラ Baby〜」の部分がお気に入りらしく、ずっとモノマネしながら歌ってます。

夏色 www.youtube.com
最後はゆずの代表曲「夏色」です。
この曲は普通に聴くと爽やかな気持ちの良い曲調ですが、ライブだと全然イメージが違います。飛びまくりです。
子供ウケが良いのはもちろんライブの方なので、動画はそちらを選んでください。
「イチ、ニ、サン、ヘイ!」の掛け声と一緒に家族全員でジャンプしましょう。曲中、ずっとジャンプするハメになりますが、有酸素運動だと思って頑張りましょう。

番外編:ウケなかった曲

番外編として全然ウケなかった曲を紹介します。
それは、とんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」です。
絶対ウケると思ったんですけどね。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
いろいろ聞かせて子供の反応を見てると、「ここがウケるのかーw」みたいな意外な発見があって楽しいです。
冬休みに思い出の曲を子供に聞かせてみてはいかがでしょうか?