ニンスケの修行

ひとりアドベントカレンダー6日目です。(5日目は...) ブログに何書こうかなぁとか考えたらゲーム作りたくなったので作る事にしました。

思いついたのは シンプルな操作でちゃんと楽しめるアクションゲーム。 FlappyBirdみたいな激ムズなやつじゃなくて簡単なやつ。

なんとなく主人公は忍者。 外人ウケも良さそうだし。 ピョンピョン跳ねながら壁を登って行くアクションゲーム。 イメージはこんな感じ。 ninsuke 右下がスタートで左上まで登るとボスがいる感じ。

操作は画面タップのみ。 タップするとジャンプします。 空中でタップしたら攻撃。 絵はないけど鍵アイテムをゲットすると扉が開くとか そうゆうパズル要素も入れたいなぁ。

んでとりあえず動くモノを作った。 サンプル 動きはジャンプだけ。 スタート直後にジャンプすると画面外に飛んで行くのでそれだけは気をつけてw 画面外に行ったらリロードするしかないです。

今回もPhaser.jsで作ったけど、性能的は問題なさそう。 あとはストーリーとかステージとか考えないと。 とりあえず主人公の名前はニンスケ。 ストーリーは悪い敵を倒すとか考えたけど 「修行」って単語も使いたいんだよな。 修行よくね? 「今日も修行しよっと。」って言いたいし。

まぁそんな感じ。