【GAS】シートをDBのテーブルっぽく使う

最近、GoogleAppsScriptにハマり始めた
GASはjsのバージョンが古くて好きじゃなかったけど、開発環境のセットアップが不要で気軽に始められるのが良い
で、いろいろ作ってるとスプレッドシートをDBのように扱いたくなるのでライブラリ化した

シートをDB化できると結構夢が広がる
例えば大量データのバッチ処理がしたい場合、通常はGASの処理時間制限にかかって処理できない
そこでシートをキューみたいに使って処理を分割すればこの制限を回避できる
しかもGASはWebAPIも作れるから、ちょっとしたサンプルアプリなら普通に作れそう

とりあえずGithubAPIを使って遊んでみようかと考え中
projectsのバーンダウンチャート作るとか、API仕様書(swagger)やDB仕様書のビュワー作るとか
楽しみだ