vavrからEitherだけ抜き取りたい

サーバサイドkotlinを始めました
今まではjava8 + lombok + vavrだったのをkotlinに変更
サンプル作ってみたけど、変なハマりポイントもなく快適に開発できた
個人的にはjava界の黒魔術ことlombokを撲滅できたことに満足していますw
ただし、vavrについては課題があります

ほんとにvavrは不要なのか

とりあえずvavrとkotlinを比較する

vavr kotlin
Option java8.Optional *1
Either ない
Validation ない
List kotlin.List
Map kotlin.Map
Match *2 kotlin.case文
Try kotlin.try-catch文
Tuple kotlin.Pair, kotlin.Triple *3

*1 nullable系の書き方は不採用。プログラムをjavaから使うことも考慮するため

*2 チームでは使ってない。謎の$マークが辛いから

*3 チームではTuple4以上の利用を禁止している。可読性が低下するから

Either系が足りない

比較の通りほとんど代替が効く
ただしEitherとValidationだけがNG
Eitherがないのは辛い...
javaで書いてるときもEitherを一番使ってたし

Eitherだけ抜き出そう

必要なEitherだけ抜き出したプロジェクトを作ろうと思う
とりあえずgithubリポジトリだけ作った

GitHub - naosim/either: only either from vavr

最終的にgradleで読み込めるようにします

今日はここまで