糖質制限をしてみよう

アラフォーになって太り始めたので糖質制限でもしてみようかと。
その前に今の摂取量を計算してみた。

ある日の食事

朝: 食パン+ジャム = 27g + 13g = 40g
昼: 和幸のロースカツ弁当 = ご飯多め + カツ = 55g x 1.5 + 10g = 92g
夕: クリームパン 30g
夜: ご飯 + 味噌汁 + 鍋 = 55g + 10g = 65g
合計: 222g

昼飯食い過ぎっすね。
あとこれにマウントレーニアのカフェラテとか飲む日もあるなぁ。。
その日はプラス16g

目指せ半分

【2018年最新版】これを見ればOK!糖質制限ダイエットの全てが分かる
https://balance7.jp/blog/perfect-low-carbs-diet-guide/

このリンクによると1日110〜140gにするとプチ糖質制限なんだそうです。
目標はだいたい半分ですね。それを目指してみます。

昼飯以外を考える

昼飯がキーポイントなのはわかってるので、それ以外を考えてみる。
まず朝食はジャムをやめてとろけるチーズにする。
あと夕方のおやつはブランパンにします。
これで一旦計算してみる。

朝: 食パン + とろけるチーズ = 27g + 3g = 30g
昼: 未考慮
夕: ブランパン 10g
夜: ご飯 + 味噌汁 = 鍋 55g + 10g = 65g

ここまでで105g
あと5gしかない。
けど夜は削りたくない。
なので朝を半分に削ってサラダをつけます。
これで15g捻出。
目標値を1日120gにすれば10g捻出。
これで昼飯30gになる。
これならいけそう。

結論: ジャムやめる、昼飯気をつける

ちなみに最強の食べ物はゆで卵

今日調べた感じだとゆで卵が最強だった。
1個0.3gだって。
弁当とかにも入れやすいし良さそう。