【ネタバレ注意】「君の名は」を見たよ

映画「君の名は」を見ました。 久しぶりにアニメみたなーって感じ。
で、キーマンはお父さんなんじゃないかと思ったのでちょっと考えてみました。
まぁ1回見ただけなのでただの認識違いかもしれないけど。
以下、ネタバレ注意ね。

思ったこと1:お父さんって街を守る使命を認識してるでしょ?

物語の中で、三葉が別人であることに気づいたのは、ばあちゃんとお父さん。
この家系が先祖代々入れ替わりを経験してることをお父さんは知ってる気がするー。
だから中身が別人であることに気づけた。
もしかしてお母さん(妻)から何か話きいてたんじゃねーーのーーー?

思ったこと2:隕石が分裂してからお父さんを説得しても町民の避難は間に合わないでしょ?

隕石落下までどれくらい時間がかかるのか知らんけど無理っしょ?
隕石分裂前に避難に向けた行動をしたんじゃねーーのーーー?

隕石落下までの流れ

ここでちょっと隕石落下までの流れを整理してみる

1. 三葉(中身男)が町長であるお父さんのところに殴り込む。「お前は誰だ!」と言われる
2. 施設爆破、電波ジャックで山火事放送
3. 父、山火事でないことを確認、電波ジャックも気づいて作戦失敗
4. すったもんだでボロボロの三葉がお父さんのところに行く
5. ?謎?
6. 隕石落下したけど、町民助かる

大胆予想:お父さんは電波ジャックを辞めさせた後、速攻で避難指示を出した!?

今日言いたいことはコレです。
お父さんは電波ジャックの時点で事態に気づいちゃったんじゃないかと。
だからガキどもを黙らせた後すぐに町民を避難させた。
グッジョブお父さん。

お父さんの気持ちを想像してみる

前提として、お父さんは街を守る使命を認識しています。
その上で隕石落下までのお父さんの心境を想像してみる。

1. 三葉(中身男)が町長であるお父さんのところに殴り込む。「お前は誰だ!」と言われる
父「もしかして、時がきたんじゃね?」

3. 父、山火事でないことを確認、電波ジャックも気づいて作戦失敗
父「ほらほら!間違いなく時がきた!町民にげろーーー」

4. すったもんだでボロボロの三葉がお父さんのところに行く
父「知ってるわw もう避難させる方向で動いてるし」

6 隕石落下したけど、町民助かる
父「グッジョブ、オレ。」

ま。知らんけどね。

根拠が何もないただの想像なので許してね。
とりあえず自分の中で整理がついたのでめでたしめでたし。

最後に毒を吐く

ストーリーは面白いけど、光が差し込む系の中2的表現がムカつく
それではまたーー