無人島脱出ゲームがおもしろかった

Google Playで「レトロ ゲーム」で検索したら
無人島脱出 【レトロ2D RPG風 脱出ゲーム!】
ってのがヒットしたのでやってみたらおもしろかった。

RPGみたいなUIの脱出ゲーム。
ヒントが無さ過ぎてハマるところがあるけど
サクッと楽しめた。
ゲームの内容よりも開発者目線で感動したのでつらつらメモ。

規模感がちょうどいい

週末にゲームとか作ってると
構想が大きくなりすぎて
リリースまでもっていけないことが多々あるんだけど
このゲームはそこらへんが絶妙。

フィールドの量も、出てくるキャラも多くはないけど
ちゃんとそれぞれが意味を持ってて
ゲームとしてまとまってる。
すげぇ。

enchant.js製

正直enchantでプロダクトレベルのモノを作ってるの初めてみた。
出来るもんだなぁ。

脱出ゲームっていいな

アクションゲーム作ってると
がんばって作ったステージが
一瞬でクリアできちゃうからツライ。
かといって難易度あげると面白く無い。
その点、脱出ゲームはちょっと作るだけで
ある程度の時間楽しめるからイイ。

これからある程度ストーリー性のあるゲームを作りたいなら
ゲーム全体を作りきる経験をするために
まず脱出ゲームを作ってみるのはアリかもしれない。