UMLを書くならmermaidがおすすめ

UMLを書くときはPLANTUMLを使っているのですが
レイアウトを思ったように配置してくれなくてイライラします
たとえば

@startuml
[A] -> [D]
[B] -> [D]
[C] -> [D]
@enduml

を表示すると f:id:naosim:20180219072635p:plain
こう
間違いではないけど、思ったのと違う

そこで最近mermaid.jsを使ってみました

mermaid.js

JS製のチャート作成ライブラリです
フローチャートとかシーケンス図とかいろいろかけます
js製ではありますが、書くためにjsの知識は不要
PLANTUMLとどうように独自の記法で書くスタイル
たとえばこう

<!DOCTYPE html>
<div class="mermaid">
graph LR
  A --> D
  B --> D
  C --> D
</div>
<script src="https://unpkg.com/mermaid@7.1.2/dist/mermaid.js"></script>

class名にmermaidと付けてその中に独自記法で記述すると勝手にそれをsvgの図にしてくれる
結果はこう
f:id:naosim:20180219073350p:plain
そしてレイアウトがPLANTUMLより優秀!!
しかもPLANTUMLは導入に描画ライブラリのインストールとかいるけどこっちはいらないからその点も良さそう
ちょっとこれを使い続けてみようと思います